商社女子日記

都内を中心に、良かったお店を真面目に食リポ。食アドの資格は趣味。鉄系商社OLが書きます。

Bistro「釜津田」さんで記念日ディナー🎄

 

お久しぶりです。前回投稿から1年経ってしまいました。早い。

前回投稿のふるさと納税の記事が何人かの方に閲覧されてるようで、、嬉しいです!今年もまた納税したので、追ってご紹介しますね。予定では。笑

 

タイトルの、記念日ディナーとして今回訪れたのはここ!

「釜津田」さん@麻布十番

f:id:shoshajoshi:20191208133044j:plain

 

www.kamatsuda.jp

 

夜の麻布はカップルが多いですね、そんな気がします。

今回は秋冬コレクションを頂いたので、メモ的にご紹介していきます!

f:id:shoshajoshi:20191208212023j:plain

まずは飲み物。玉露おくみどり(八女茶)をオーダー。玉露:旨味が強い、おくみどり(八女茶):さっぱり飲みやすい感じ。お酒が強くない自分にとっては、お茶のレパートリーが豊富なのは嬉しかったです。

 

f:id:shoshajoshi:20191208212320j:plain

1.能登赤土有機野菜 グリエールチーズのソース

チーズソースが濃厚。ぎんなんも小玉葱?もすごく甘みがあって、食べやすい味。

18時入店して、これを口にできたのが18:40だったので、ペロリと完食。笑

 

f:id:shoshajoshi:20191208212838j:plain

2.鰤の炭火焼

卵黄のソースが濃厚で、ぶりにすごい合う。

ぶりも素晴らしく弾力があって、下にひかれた茄子のソースともよく合い、和食っていいなと思わされる。紫蘇の実のアクセントもとても効いていました。

 

f:id:shoshajoshi:20191208212946j:plain

3.クエと野菜の包み蒸し

野菜の旨味を全て味わえ、クエの香りまで逃さず楽しめた。見た目で楽しませてくれた料理!

 

f:id:shoshajoshi:20191208213110j:plain

4.かさごのスープ

内臓まで濃厚なスープになっていて、苦味もある大人の味。お店のフォカッチャと相性が良かった。

 

f:id:shoshajoshi:20191208213409j:plain

5.能登鱈と白子のムニエル 赤酢とタスマニアマスタード

 

個人的にトマト味が好きなので、イタリアンテイストのこの一品が特に気に入った!白子も食べやすく、バーガーにして食べたい、、とも思ったところでフォカッチャのおかわりがもらえたので喜んで食べてしまった。。マスタードのアクセントが良い。

 

f:id:shoshajoshi:20191208213455j:plain

6.鴨の炭火焼

本日のメインデッシュ。弾力のある鴨のローストと、オレンジ味で煮込まれたアンディーブ(チコリーとも言うらしい小さい白菜みたいなもの)の相性が抜群だった。

 

目の前ではもっとお高いコースの、季節の釜飯が作られていて食べたい。。と思いながらも、お腹は良い感じに満たされてる状態でした😋

 

f:id:shoshajoshi:20191208213609j:plain

7.フレンチトースト

デザートきました!よく味が染みた、程よいサイズのフレンチトースト。キャラメルアイスも濃くて美味しい。

 

これで終わりかと思いきや、コーヒーの後にお茶菓子がもらえました!

f:id:shoshajoshi:20191208214031j:plain

8.墨とポルチーニ茸のフィナンシェ

珍しい味のお茶菓子だったが、食べやすかった。お皿との色合いも可愛かった。

(隣の席の人の、ビーツで可愛らしいピンクのフィナンシェも気になったのは内緒)

 

帰り際、お土産のパウンドケーキも頂けて大満足でした〜!

キッチン忙しそうではなければ、料理の話とか色々したかったなあ。ま、お客様同士の会話を楽しむ空間ですもんね。個人的にはオープンキッチンで、手元の作業とかよく見えたのは楽しかったです!スタッフさんも仲良さそうだった。

 

お店を出たら、東京タワーがなんとも季節感たっぷりな存在だったので、腹ごなしも兼ねて歩いて向かってしまいました。 ではまた😌

 

f:id:shoshajoshi:20191208214604j:plain